忍者ブログ
おいしい雑貨を粘土で作っている、食いしん坊のブログです。
気付いたらブログに間が開いてしまいました。
9月中はいろいろ水面下で作っていたので、10月になったらお見せできるものが沢山!
…あったらいいな。
お友達の依頼で3段マカロンなども製作していました。
マカロンの色は自由に作れるので、好きなカラー組み合わせでお受けするのもやってみたいな~。
7段とかもしたいんですが、流石に長すぎて邪魔になりそうです。


上から見ると、金のダリアが王冠みたいに乗っかってます。
付属のイルカチョコはこのために原型を起こしたものです。


あとはドーナツとかももりもりっと作り中です。
☆のくっついたものや、新しいデザインのドーナツはピアス(イヤリング変更可)になる予定です。
イヤホンジャックとかもかわいいかな~。


おまけに、友人に渡す予定の肉セット。
ショップ販売用に使用しているレース台紙に入れたら、すごい違和感が…emoji
右のラム肉は結局皮ひもネックレスになりました。

拍手



今まで質問は説明文で返答→二ヶ月くらい後に削除(ジャマだから)してたんですが、
親切に動画内で返答してくれる方が増えたので、ちゃんと回答スペースを設けてみました。
質問があれば動画内、ここのコメ欄などどこでもどーぞ。
動画のネタがない昨今です。

粘土でバターサンドを作るよ!


【質問】型取ってから歯ブラシで叩いたほうが効率よくない?
 歯ブラシで叩けば叩くほど、粘土は伸びて広がっていきます。
 先に型ヌキしてから叩くと、上下2枚の大きさが揃いにくいため、
 初心者の方向けの動画では難しいと判断して、このようにいたしました。
 中級者の方などは、効率の良い方法でお作りください。 



【FE覚醒】ガイアのくまちゃんキャンディを作ってみた


【質問】絵具ってどこで買いましたか?
 動画内で使用したアクリル絵の具は、画材店などで販売されています。
 メーカーが違っても問題ありません。
 むしろ水彩絵の具とかもおkなので、身近にあるもので代用して下さい。


【質問】普通のうずまきの方も作り方お願いします!
 土台の白いキャンディーの工程はくまキャンディと同じです。
 ぐるぐる模様は、茶色の絵の具を混ぜた粘土を細長く伸ばし、キャンディー表面に貼り付けています。
 でも、動画後にペンか絵の具でぐるぐる模様を書き込んだほうが綺麗で楽だったと気づきました…。
 原作に忠実でなくてもいい場合は「ペロペロキャンディ 作り方 フェイク」あたりでググると
 もっと素敵なペロペロキャンディの作り方が出てきますよ~。


【質問】星はどの粘土を使っていますか?
 星は粘土ではなく、動画内でシロップに使用した接着剤を、シリコン製の製氷皿に入れて作りました。
 作り方説明し始めると、1動画できてしまうくらい長くなってしまうので、
 「エポキシ キャンディ 作り方」でググってみてください。れっつごー。
 けっこー中級者向けの技法なので、初心者にいきなりは厳しいかもしれません。

拍手




PR
最新コメント
[07/01 通りすがり]
[06/30 通りすがり]
[11/22 yuri]
[07/20 kasumi]
[07/03 玉や]


※タイトル横に画像表示のある記事はお返事済みの目印です。
カウンター
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   Arlecchino-Dolci   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]