忍者ブログ
おいしい雑貨を粘土で作っている、食いしん坊のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ジャムの表現に適した接着剤「ウルトラ多用途」というのを入手しました。
凄く固まるのが早い(塗料を混ぜると作業できる時間はだいたい1分以内)ため、暫くは扱いに苦労しましたが、
作業を素早くやれば何とか扱えるかも~という感じになってきたので、
実際にスイーツに使ってみました!

ストロベリーセット


いつの間にか作り溜まっていた試作品だらけのストロベリーセットです。
ウルトラ多用途はスコーンのジャム部分に使用してあります。
ジャムは乱暴に汚く塗りつけてあるほうが、おいしそ~に見えますね!
今度は砂も混ぜてつぶつぶ入りにしたいと思います

右下の2つは、こんなのカワイイかな?と作ってみたイチゴケーキとミルフェーユです。
かわいい…けど小さすぎてちょっと用途が見つからない
これもまた、いつかどこかで使うカモ…なパーツ墓場行きですね


新旧ホットケーキ


もう一つ!これはホットケーキのシロップにウルトラ多用途を使用しました。
左側は一年以上前に作ったホットケーキで、友人から修理に帰ってきたものです。
どうせならいっそ新しく作り直すよ!と作成したのが右側のもの。
使用した素材もまるっきり変更してしまいましたが、
前のものよりはおいしそうになったかな~
メープルシロップの表現はまずまず

そうそう、それと今回からホイップもシリコンをやめて、粘土に変更しました。
ぷにぷに感触も捨てがたいけど、強度的に長持ちするのは粘土かな~と考えての変更です。
角を作るのが難しいと聞いてましたが、私はあのシリコンの匂いや、
手や服に付かないかとドッキドッキが無くなる分、凄く楽に感じました~
シリコンより粘土の方が割高になるけど、
これからは粘土ホイップで製作して行きたいと思います。

拍手



この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
この↑とろぉ~っと感は、接着剤なんですか。
なるほどぉ~ 勉強になります。

1枚目のお写真、一緒に写っている食器小物が
ものすごく小さいような気が・・・
ということは、ケーキたちも小さいんです
よねぇ~
やっぱり、先日のマカロンみたいな驚きの
大きさ(小ささ?)なのでしょうか?

2枚目のホットケーキも、右と左でだいぶ
違う感じがしました。
材料が違うと、こんなに見た感じも変わって
しまうなんて、粘土って奥が深いですね。
ながかこ| URL| 2010/05/25(Tue)23:11:24| 編集
おもしろい素材です♪
とろぉ~っと感を出すにはレジンや接着剤を使いますね~。
ホットケーキの材料が違うと印象が違う!という話にも通じますが、
同じお菓子を作るのでも、デザインだけじゃなく材料の選び方や使い方で全く違う物が出来るので、
人によって個性が出しやすいのがクレイスイーツの魅力かもしれませんね!

写真の食器小物は、リーメントのぷちサンプルシリーズのものです。
マカロン程じゃないですが、小さめの出来ですよ~!
本当は大きさ対比のために硬貨など置いてあると親切なんですが、
私は毎回忘れてしまうんですよね…
【2010/05/28 22:39】
はじめまして。
初めてコメントさせていただきます、mochaといいます。
ストロベリーのセット、かわいすぎます(*^_^*)
ジャムも、焼き色もキレイでホントにおいしそう♪

わたしも、ホイップ粘土派なんです。
シリコンにも興味しんしんなんですが…参考になります!
mocha| URL| 2010/05/25(Tue)23:51:59| 編集
はじめまして~!
初コメありがとうございます(0v0*)
ストロベリーセットは全部小さいものばかりなので、まとめて出せて華やかになりました!
小さいサイズのものって写真で迫力が出しづらいので、あまり雰囲気が伝わらないんですよね
美味しそうと行っていただけて嬉しいです~!!

以前はシリコンホイップ派だった私ですが、
粘土ホイップはあの気泡を含んだ感じが本物ホイップに近くて魅力的ですね~!
ちょっと失敗した部分も素手で直したり出来るところも好きです
【2010/05/28 22:43】
はじめまして☆
こんばんは★
この間はコメントくださって、どうもありがとうございました!
あまりに嬉しすぎるお言葉ばかりで、幸せな気持ちでいっぱいでした

接着剤はなかなか使えますよね!
私もジャムやソースはスーパーXで作ってます★
スコーンのジャムの付け方がかなりリアルで、思わず美味しそうっ!!!!!と声を上げてしまいましたよ!

ホットケーキも生地の質感やシロップの感じがたまらなく美味しそうです

過去作品はまだ途中までしか見れてないのですが、フランス風ストラップに一目惚れ★
どうしたらあんなにリアルで美味しそうなチーズやパンが作れるのでしょう!!!!!
ストラップのデザインも大人っぽくてオシャレで
すっかりきのさんの作品の虜です

また遊びに来ます!
aya| URL| 2010/06/03(Thu)23:45:07| 編集
いらっしゃいませ~
ayaさんこんばんは!先日はお邪魔しました!
ピアノケーキに惚れこんでずっとロムってましたが、
思い切ってコメさせて頂いてよかったです
またお邪魔させて頂きますね!

接着剤は木工用ボンドからスーパーXまで、色々使えますよね~。
スーパーXは作業時間が結構長いので、私も色々な場面で使ってます
ウルトラ多用途は作業時間がすごく短いので、スコーンのジャムの付け方もこういう付け方しか出来ないんですよね

過去作品までご覧下さりありがとうございます
オシャレな作品を作られるayaさんに見ていただくのはお恥ずかしいですが
これからもそういっていただける物を作りたいです!
【2010/06/06 22:31】
無題
すっごくお久しぶりです、すずです…☆
ストロベリーセットかわいい!そしてとろっと感、いいですね!甘そうです♪

あとちょっと前の記事の塩鮭がすごく気になります!手にとって見てみたいですw
すず| | 2010/06/05(Sat)10:31:19| 編集
わー!
すずさんお久しぶりですー!元気でしたかッ!?

ストロベリーセットはありあわせのものをまとめたらこうなりました…
かなり小物に助けられてますよ!

塩鮭も小さい物なので、写真に撮りきれない部分もありますので
お手に取っていただきたいです。
今度のクリマとか来られるなら持って行くんですけどね
【2010/06/06 22:33】

PR
最新コメント
[07/01 通りすがり]
[06/30 通りすがり]
[11/22 yuri]
[07/20 kasumi]
[07/03 玉や]


※タイトル横に画像表示のある記事はお返事済みの目印です。
カウンター
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   Arlecchino-Dolci   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]