忍者ブログ
おいしい雑貨を粘土で作っている、食いしん坊のブログです。
(※注 検索でこの記事に来られる方が多いのですが、これは2010年時点に市販スイーツ雑貨と手製スイーツ雑貨に絞った比較でした。改めて読み返すと他にもメリット、同時にデメリットも沢山あるのですが、ハンドメイド全体については私ごときでは語り尽くせません。近年のハンドメイド市場の広がりに、多くの人を魅了する様々な要素が混在すると感じて頂ければと思います。)


ストールピン


あっという間に売切れてしまって、そのままなかなか再製作していなかったストールピンを作りました。
大好きなキャンディビーズをくっつけてます。
これは自分用に1つは売らずにとっておこうと思います。
自分用にと思ってたものも、つい並べちゃったりするんですよね。


最近は市販品でもスイーツ雑貨が沢山ありますよね。
お店で見るたびに「自分でこれを作って売ると○○円くらい」と計算しています。大体は市販品の倍額くらいになってしまうので可愛いものが市販で売られているなら、丈夫だし安いし、市販品の方がいいですよね~。


じゃあハンドメイドのメリットって?


私は、「かゆいところに手が届くこと」が最大のメリットだと考えています。
市販の大量生産品は、コストや作りやすさが重視されます。
凝ったもの、繊細なものであればあるほど、作るのには時間がかかりすぎて大量生産できないと、企業が手をつけない分野。ハンドメイドにしか出来ないことが出てきます。
機械製造では出来ない、人件費の安い国の手作業では出来ない。
でも、技術を磨いた個人の手しごとでなら出来る事が、沢山あるのです。

大量生産品は、企画→試作→製造→流通…と販売されるまでに時間がかかるため、フットワーク軽く流行のデザインや素材を取り入れるのも、ハンドメイドの方が早いです。物によっては1つから製作できるのも強みですね。

自分が想像した「こういうものが欲しい!」というイメージがあり、それを市販で探そうとすると大変だったり、イメージにぴったりという物が見つからない場合にもハンドメイドは便利ですよね。
私はそういうものを作ることが多いです。
ついでに、同じように市販品で満足できない方にお裾分けできたらいいなと販売に出したりしていますが、「作ったから売る」のと「売る為に作る」のは逆転しちゃだめだなーと、しみじみ考えたのでここに覚え書きしておきます。
何を作りたいか分からなくなったら、思い出さないとね。

拍手



この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
いつも見させて頂いていました><
ストールピン可愛いです^^
きのさんの作品をみてるとなんかおなかが減ってきますw
質問なのですが、マカロンって
なんの粘土で作ってますか?
メコ| | 2010/06/15(Tue)08:28:11| 編集
有難うございます~
メコさん初めまして!コメント有難うございます
いつものぞいて下さってたんですね!
「お腹が減る」は一番うれしい褒め言葉です

マカロンに使用する粘土は、その時々や用途によって変えてますが、
最近のネックレスのマカロンは樹脂粘土のハイクレイというものを使ってます。
普段の実物大サイズだと、皮は軽量粘土のハーティで、中のクリームを樹脂粘土のモデナで作っています。
樹脂粘土で作ると重すぎてストラップ等にしづらいので、こうしています。
【2010/06/15 13:11】
無題
「かゆいところに手が届く」
そうです!オーダーをお願いし始めると
既製品が買えなくなります。
オーダーで、自分の好みにぴったりのものを
作ってもらったほうが、満足度が違います。

大変遅くなりましたが、オーダーをお願いする
バッグチャームのデザインをようやく決めました。
やっぱり、初志貫徹でいちごとブルーベリーのタルトでお願い致します。

スタバのテーブルにセットしたいです。
ながかこ| URL| 2010/07/15(Thu)22:56:03| 編集
ありがとうございます~!
オーダーは自分だけのものという特別感もありますし、お店にお願いするいわゆる「特注品」ではないので極端に高額だったりするわけでもなく…。
色々お好みのものを探すより、欲しいもののイメージが固まっているならオーダーは確実ですよね!
お願いしてから、まだかな?と待ってる間のわくわくもたまりません。

私も返信が大変遅くなりましたが
オーダーのイメージ固まるのお待ちしておりました~!
今あるパーツで宜しければすぐ出来上がりますので、あとで確認のとともにメール送らせていただきますね
時間が経ってますので気が変わってまだバッグチャームをご購入でなければご検討下さいませ。
【2010/08/08 14:01】
こんばんは☆
私も、市販品を見ると考えちゃいます・・・。
結構フリマでも『お店に安く売ってるじゃん。』とか言われたりして。
でも、自分の好きに作ってそれを認めて買って下さる方の方が多いので嬉しい事ですよね☆
『売るために作る~』ホントそうですね!!
フリマの前になると完全に忘れている気がします!
ストールピンかわいいですねぇ♪
私もキャンディビーズ大好きです☆
でも、何気に高いですよね(笑)
misato| URL| 2010/07/17(Sat)01:01:17| 編集
やっぱり言われますか~
スイーツを作り始めた頃は、まだお店にもあまり並んでなくって、フリマとかでも驚かれたりしましたが、今は流行りすぎてお店にも並んでますから、難しいですよね~。
でも、私もやっぱりフリマ前は必死でその気持ちを忘れてます
のんびり好きに作ってると売り物って出来ないですしね(笑)

キャンディビーズおいしそうですよね~
なかなか効果的な使いどころと値段に見合った部分で難しいところです!
【2010/08/08 14:12】

PR
最新コメント
[07/01 通りすがり]
[06/30 通りすがり]
[11/22 yuri]
[07/20 kasumi]
[07/03 玉や]


※タイトル横に画像表示のある記事はお返事済みの目印です。
カウンター
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   Arlecchino-Dolci   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]