忍者ブログ
おいしい雑貨を粘土で作っている、食いしん坊のブログです。
秋になり、店頭には沢山の林檎が並んでますね~。
私は紅玉の酸っぱさが好きなので、今の時期は焼き林檎を作ります。
手軽に出来ておいしいので大好きです

さて今回は大きいアップルパイが欲し~い!と思って作ってみました

アップルパイ


アップルパイの飾り模様は、もともと一家に一台のオーブンが無かった時代、ご近所で集まって共同の焼き釜でパイを焼き上げるのに、どのパイがどの家のものなのかを区別するために考えられたそうです。
以前にそう聞いたことがあって、すごく面白い話だな~とずっと覚えてたので、今回のアップルパイは飾りつきです
ついでにレッドカラントも初挑戦して乗せてみました。ちょっとクリスマスっぽいかも。

長方形や円形のは作ったことがありましたが、断面をおいしそ~に作りたかったので、今回はピースカットです。


アップ!


このとろ~ん感が伝わりますでしょうか…
砂糖と林檎が甘く煮詰められて、ほどよい酸味とシナモンの香り。ジャム状になった果肉がごろごろ、香ばしいパイ生地に包まれた重量感のあるアップルパイ。

五百円玉比較


今回は珍しく500円玉と並べるのを忘れませんでした!
サイズ比較すると…長さ約5cm。大きいです!
これはストラップにして、また今月24日頃にまじょりてぃさんに納品したいと思います
まだ試作で2つしか作っていない上、1つは見本として作り慣れるまで手元に置いておきますので、納品は1点のみですが…


あ、それと!
製品販売情報
さりげなくブログ左上にこんなものが出来ました。
Arlecchino-Dolciの製品の入手方法と、「スイーツ雑貨のお手入れの方法」を載せております。
出来るだけ長く使って頂ければ嬉しいので、何かご質問があれば修理方法とかもお答えしたいと思いますので、
お気軽にご利用くださいね~

拍手



この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)

PR
最新コメント
[07/01 通りすがり]
[06/30 通りすがり]
[11/22 yuri]
[07/20 kasumi]
[07/03 玉や]


※タイトル横に画像表示のある記事はお返事済みの目印です。
カウンター
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   Arlecchino-Dolci   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]