忍者ブログ
おいしい雑貨を粘土で作っている、食いしん坊のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんは
年末進行に集中していて引きこもっているきのです。
日曜には名古屋クリエイターズマーケットに行ってきて、
おいしいマフィンやクッキーを買ったり、色々な作家さんにお会いしてきました。
久し振りにwan-na日和のmahさんに会えたり楽しかった~


そんなイベントで色々刺激を受けつつ、新しいものも製作中です。
今回新しいものに使用したくてアートギャラリーフローレさんの型を購入してみました。

フローレさんの型


型につめた粘土を外すのにコツがいるとの説明で、
ドキドキしながら試してみましたが、思いのほか簡単に使えました!
フローレさんの説明では、型に粘度を詰めたら、
針などで刺して抜くとありますが、私の粘土では無理そうだったので、
他の方法を試してみました。

ともぬき手順


方法はカンタン。

 型に粘土を詰め表面が平らになる用に余分な部分を取り除く。

 余った部分の粘土を型の中の粘土に軽く押し付ける。

 垂直に引っ張る。

以上!
粘土の粘着力を利用した「共抜き」という方法です。(いま名づけましたが
2番でぎゅうぎゅう押し付けていなければ、抜いた後はポロリと取れますのでご安心ください。
粘土によってうまくいかないかもしれませんが、通常の針刺し方式が出来ない!という方はお試しください~
この方法に慣れてしまえば、針刺し方式よりもすばやくポンポン量産できますよ

拍手



この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)

PR
最新コメント
[07/01 通りすがり]
[06/30 通りすがり]
[11/22 yuri]
[07/20 kasumi]
[07/03 玉や]


※タイトル横に画像表示のある記事はお返事済みの目印です。
カウンター
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   Arlecchino-Dolci   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]