忍者ブログ
おいしい雑貨を粘土で作っている、食いしん坊のブログです。



001

フェイクスイーツの作品の中に、スワロフスキーを使ってらっしゃる方も多いと
思うのですが、スワロの撮影って本当に難しいですよね。
本物はすごくキラキラなのに、写真になるとアクリルと全く区別が付かない輝きの無さ…
カメラ用にクロスフィルターというものもあるので、
頻繁にキラキラ撮影する方は購入してみるのも手ですが、既にある写真はどうにもなりません。
そこで今回はスワロを撮影した写真を、本物の輝きに近づけるテクニックを披露したいと思います。
使用したのはPhotoShopというソフトですが、フリーソフトなどでも十分にできる加工です。

まずは上の写真から。
夜の屋内で撮影したため薄暗く黄色い写真になっているので、
ちょっと色味を本物に近づけます。

002

「レベル補正」という色を修正する機能で、黄色っぽい画面を青寄りにしました。
さらに薄暗かったので、「コントラスト」という機能で明るくすると…

003

このようになります。やっとスタートラインです。

004

スワロフスキーのラインストーンは、真上から見るとこんなカットになっています。

005

それをふまえて、白でうっすらカット線を書き込みます。
右側が書き込み前、左側が書き込み後です。
あまりくっきりした線だと、書き込んだのが丸分かりになってしまうので気をつけてください。

006

さらに「覆い焼き」という機能を使い、書き込んだ線を広げるように明るくしていきます。
やりすぎると、元のラインストーンの色が分からなくなるのでほどほどに。
ここまででかなりキラキラになりましたが、もう一手間!

007

「キラキラブラシ」というフリーで配布されているブラシを使い、
スワロの一番光が大きいところに*を入れます。
欲張って入れすぎると作り物っぽくなりますので、本物っぽさを目指すなら1箇所だけ!
「キラキラブラシ」は検索して探せばすぐに見つかると思います。

008

さらに仕上げに「シャープネス」機能を使えば写真もくっきり。
これで出来上がりです!



ある程度、画像ソフトの使い方がわかっていないと厳しいかもしれませんが
スワロ以外にも使える技だと思いますので、是非お試し下さい!
ただし過剰演出でアクリルストーンをスワロのように偽るのは詐欺にもなると思いますし、
通販で写真を見て期待したのに、本物を見てガッカリ…など
トラブルの原因にもなると思いますのでお勧めいたしません。
各自の責任でご判断下さい。
(今回の写真は講座の効果をわかりやすくするため、ちょっと過剰めにキラキラさせております)

でも、これまでスワロの輝かしさを写真で表現できない!ともどかしくお思いだった方の
お役に立てれば幸いです

拍手



この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)

PR
最新コメント
[07/01 通りすがり]
[06/30 通りすがり]
[11/22 yuri]
[07/20 kasumi]
[07/03 玉や]


※タイトル横に画像表示のある記事はお返事済みの目印です。
カウンター
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   Arlecchino-Dolci   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]