忍者ブログ
おいしい雑貨を粘土で作っている、食いしん坊のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



以前モデナソフトを探していた時、使用している人は見つかる物の、使用感やレビューが全く見つからずに困ってしまったことがありましたので、改めてモデナソフトを購入して1袋使ってみた感想と特徴を書いておきます。
これからモデナソフトを買おうと思ってる人の参考になれれば嬉しいです。

モデナソフト



名 前:モデナソフト
発売社:PADICO(→公式ページ)
値 段:840円(ネット底値で560円)/2009年3月現在
種 類:軽量樹脂粘土


【特徴】
軽量樹脂粘土とありますが、白さといい、軽さといい、
触ったかんじはハーティークレイと近い粘土かな~?と思いました。
完全に乾燥したあとでもカッターでサクっと切る事ができます。
断面はハーティーよりなめらかでキメが細かく、でも樹脂粘土よりは荒いです。
もともと白い粘土なので、乾燥しても半透明になりません。
また、絵の具を混ぜ込んでもなかなか濃い色になりませんが、
他の樹脂粘土のように乾燥後に色が濃くなることがなく、
縮みも殆どないので、製作中と乾燥後のイメージのズレはありません。
透明感が無いのでフルーツ作りにはオススメしません。
乾燥後は準耐水性になり、丈夫で軽いので、アクセサリーなどには良いと思います。
手につきにくく、仕上がりはモデナのような滑らかな表面になります。
エッジが出にくいので、表面を荒らして焼き菓子のザクっとした表現は無理そうです。
重曹を混ぜてレンジで気泡を入れる方法には良さそうです。
伸ばしてもあまり薄くならず、1mm厚が限界。
乾燥後の着色は、ツヤがあるので焼き色など
絵の具を薄く乗せるのはムラになりやすいですが、
地が白いので塗装はキレイに発色します。
モデナ同様、表面の乾燥が速いので、製作は手早く行ってください。




こんなかんじでしょうかー。
もし「これはどう?」ってとこがあればがあれば聞いてみてください。
今後少しづつ、使った事のある素材のレビューをしていきたいと思いますので、気になる素材がありましたら、気軽にお声かけください。
粘土レビューも、フェイクスイーツ製作にはどうなのか?あたりを重点的に書いて行きたいな~と思います!

拍手



この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんちは♪
なるほど〜〜。
まだモデナソフトは使った事ないんですけど、軽量粘土と樹脂粘土の中間くらいな感じなのかな。。。
勉強になります♪♪

クッキー型の情報もありがとうございました!
今度ホームセンターに行ったらアルミ見てきますw

クリマですけど、私も日曜日のミニブースです♪♪
お隣だったりしたら楽しいですね!(*^^*)
あそうだ、リンクって頂いても宜しいですか??
よろしくおねがいしま〜す♪♪
mah| URL| 2009/03/19(Thu)10:18:14| 編集
いい粘土ですよ~!
まさに軽量粘土と樹脂粘土の中間!
軽いわりにハーティーよりも丈夫さが出ていいですよ~。
軽量と樹脂粘土混ぜる場合、こっち使うと手軽かも。

アルミ板は多分ホームセンターならどこにでもありそうです。
アルミ板の0.3mmなら350円~500円くらい…だったような。

クリマ、mahさんも日曜ミニブースですか!わ~少なくともお近くではあるかも♪私は雑貨ジャンルが第一希望です!お近くだといいなあ…♡
そうそうリンク、特に何も書いてありませんがリンクフリーなのでどうぞ~。私も時間が出来たらお友達のブログさんとかリンクさせて頂きたいです…(-_-;)
【2009/03/21 14:24】

PR
最新コメント
[07/01 通りすがり]
[06/30 通りすがり]
[11/22 yuri]
[07/20 kasumi]
[07/03 玉や]


※タイトル横に画像表示のある記事はお返事済みの目印です。
カウンター
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   Arlecchino-Dolci   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]