忍者ブログ
おいしい雑貨を粘土で作っている、食いしん坊のブログです。



また広告が出るまでブログをほっといてしまいました…

夏~冬にかけて原型を作ったり、制作方法を考えたりして仕込んでいたいろいろな物が、いよいよ新作という形になって出来上がったりしております。



蝶のかんざしは、昨年出した金魚かんざし、金魚イヤリングの構造を使った新作です。なかなかこれだけボリューミーな簪が珍しいことと、金魚は夏のイメージなので、年中使える物が欲しくて製作してみました。
蝶は思い切ってオリジナル生地プリントサービスで、艶やかなサテン生地に印刷をして頂きました。すごく興味があったんですよね、生地プリント!良い経験になりました。
…が、先日その利用させて頂いたプリント会社さんがサービス停止されて、蝶は完売したら再販できるか不明になりました…なんてことでしょう。でも、まだとりあえず…印刷したばかりで在庫は沢山あるので、完売したらその時考えたいと思います。



こちらも新作で、私の博物学趣味的な部分で作ってしまったオウムガイブローチ!
見た目の造形美、もぞもぞ動くさま、美しい殻に模様!
それと、これはいろんな色に塗ったら自由研究のようで楽しいのでは?と、写真下2つのように、自分のオリジナルの色で塗れるオウムガイキットを製作中です。
需要があるか全然読めません、ないかも、無くてもいいんですが、私が欲しいから作ります。もし私と同じように楽しんでくれる人がいたらいいな~。



あとは、ずっと品切れていた猫マカロンを再販したり


魔法の本に憧れて、そんな感じの小物入れ新作を準備したり


何故こんな寒い季節にこんな冷たいものを………と自分に問うたりしています。
アイスキャンディーは昨年の夏からフルーツたっぷりの物が作りたくて、納得いくフルーツが出来るようにああでもない、こうでもないと試作を繰り返しています。


これも試作を繰り返しているダークチェリーデニッシュです。食欲に忠実なあまり、雑貨としてはかなり邪魔!なサイズになってしまったため、ひとまわり小さくほどよく修正中です。

そして、例年通り名古屋クリエイターズマーケットに申し込みまして、6月18日(土曜)に出展が確定しております。上記の新作や試作中のものを仕上げてお持ちする予定です。
通販に出す関係で、どうしてもアクセサリーやスイーツ雑貨を製作優先してしまいますが、妖怪ものの新作も増やしたいなぁ。
どうなるか分かりませんが時間が許す限り頑張りますので、ご来場予定の方はぜひ宜しくお願い致します。

拍手




先日、とても長い間お待ち頂いたオーダー作品が仕上がり、依頼主様に無事にお届けできました。市販のペン立てにマーブルチョコのデコを…ということで、デザインからご相談して仕上げました。


マーブルチョコも市販のデコパーツではなく1つ1つ手作りなので、割れたものなんかも入ってますよ~。私の普段の製作物にはない、明るくポップなものに仕上がり、オフィスデスクで使って頂いているそうです。

こちらの作品でお預かりしていたオーダーは全て完了し、以降はオーダーをお休みさせて頂いております。…というのも、年に一回のクリマ出展とminne販売分だけで現行再販分も追いついておらず、オーダーまで手が回らない状態だからです。手が遅いノンビリ野郎で不甲斐ないです。
いつかまたオーダー再開できる事もあるのかなぁ…その時があればまた宜しくお願い致します。


あ、あと、minneさんに新作と再販追加いたしました。


前々回告知していたiphoneケースも、イヤホンジャック付きで登場!
スマホケースは初めてだったので、自分の分も作って一ヶ月ほど試用してみたのですが、パンがポロっと外れる事もなく、心配していた使いづらさや塗装剥がれもなく、なかなか便利に使えております。小さなケースの上に小さな世界を作るのって箱庭みたいで楽しいですねぇ。


クリマで完売してしまっていたので、minneさんでは初登場の白身魚のパイ包みも焼きあがっております。


友人からフライパンのパーツを少しだけ譲って頂いたので、突然作った新作のナポリタンもありますよ。気合を入れてマッシュルームを2サイズも作ってしまいました。でもこれ、パーツが無いのでもう再販しなくていいかな…って考えている物なので、宜しければお早めにどうぞ~。


まだ年末のご挨拶をするには早いですが、来年はもっと製作が早くなりたいです。
デザフェスにも出られるように(在庫が作れるように)なりたいです。頑張ります。

拍手



新しい型どり素材を購入しました。
海外製でまだまだ情報が少ないものなので、触った感想などをレビューしていきたいと思います。しばらく随時更新ということで、質問があればコメントにてどうぞ。
品名:【Composimold/コンポジモールド】(日本での販売社:株式会社セトコ )
10オンス(280g) 3,600円+税
20オンス(560g) 6,100円+税

<特徴>
何度でも溶かして使え、精密な型が簡単に取れる型取り材。
55度以上で溶けはじめるので、レンジで溶かして型を取り、冷えて固まれば完成。冷蔵庫に入れてもいいので、所要時間30分ほどで精密な型が取れる。
商品や使い方の詳細は販売メーカーのサイトで。


<使用した感想>
・購入後、説明書に「35回繰り返し使えます」とあったので、限界があるのかと焦ったものの、単に35回はテスト済みという事のようです。ただし水や長期の乾燥に弱いとのこと。
・なぜかオレンジのいい香り。
・かなりプルプルで柔らかい。一般的な型取りシリコンよりもコシがなく、型の余幅は厚めのほうがいいかも。

同サイズで1cmの厚みの型を持ち上げて比較した写真。透明シリコン(左)よりも、コンポジモールド(右)がかなり曲がっている。ハードタイプという少し固めのものが販売されているので、そちらの方がいいかも。
・樹脂粘土を詰めて使用していたら、10分ほど使用した時点で粘土接触部分がベトベトしはじめる。樹脂粘土中の水分に反応したのか要検証。連続使用は避けて、乾かしつつ使ったほうがいいかも。
・溶けた状態はハチミツのような粘度。もったりしているので気泡が入りやすい+冷えるまでの時間が短いため脱泡が難しい。気泡対策はドライヤーを使うなどの工夫が必要。メーカーにある使用方法の解説ページがかなり詳しいので参考に。
・型は触れ込みどおりに精密。
・何回も繰り返し使う型というより、一回限りの簡易複製向き。シリコンで量産型取りのまえに原型を増やしたいとか、プラモ用に1個だけパーツ複製とか。


使用回数1回のため、慣れてきたらもう少し付き合い方が分かりそう。


---------------------------------
【複数回使用後の追記】

・やはり粘土の水分もダメのようで、徐々に型が溶ける。粘土で使う場合は、手早く型入れ外し+連続使用は1度使うごとに10分以上乾燥が必要そう。
・UVランプは熱くなるので、9Wのような小さな物には向かない。36Wなど大きめで、熱に気をつけながら慎重使うといけるかも。
・後片付けはとても楽。攪拌に使ったプラ棒なども、コンポジモールドが冷めて固まったらペリペリ剥がせる。溶かせばそこも再利用できて無駄が無い。ゴミがほぼ出ない。危険な薬品も扱わない。
・シリコンよりもペタっとした感触。埃が付きやすいので管理はしっかりと。
・水で溶けたり、熱で溶けた状態のコンポジモールドが皮膚に付くと固まらずベトベトになるので、液状の時は素手で触らないように注意が必要。(ベトベトはクレンジングオイルなどで洗い落とせます)
・樹脂粘土は型に詰めれるが、スカルピーのような硬い粘土は無理。

拍手



わぁ~!
久々にブログに三ヶ月未更新広告が出てしまいましたので、慌てて更新です。クリマの後はオーダーをこなしたり、問い合わせが多かった物から再販をしたり、新作の準備もしたり、お勉強にも行ったりしていました。



そういえばブログでご報告していなかった新作。
minneさんでスイーツを通販して下さった方から「お茶が欲しくなる~!」と感想を頂いて、ならば付けましょうとも!と勢いだけで作ったメッセージカードです。
送り状を書く時などに自分で使用するつもりが、手作業で何枚もカットしていたら手の腱を痛めてしまったので、とりあえず販売分だけのんびりカットしています…。


こちらはちょっとお遊びでコラボ作品。
仲良くして頂いているホシサユのyukiさんの、1枚1枚丁寧に切り取られた布鱗の美しさが大好きで、分けて頂いた素材を私が作品にしてみました。
実際作ってみると、yukiさんがどんなに時間をかけて、作品の事も凄く考え尽くして作られているのかが私にも少しだけ垣間見えて、とても刺激的でした。
こちらは販売用ではなく自分用なので、大切に使いたいと思います~。

あとは、さりげなくINSTAGRAMをはじめました。
インスタで最新に載ってるこの写真は、じわじわ製作しているパン屋さんのスマホケース(iphone6用)です。完成間近になって、お揃いになるスマホピアスも作りたくなってきて、悩み中です…。

インスタは始めたといっても海外の可愛いお菓子写真を眺めたり、日本の料理上手な方の夕飯を眺めるのに使っていて、たまーに思いついたら写真を上げている程度なんですが、インスタが身近な方がいらっしゃれば宜しくどうぞ!
きのINSTAGRAMページ


あっ、ずっと品切れだったマンモス肉とかも再販して、minneさんは今わりと品数多めな状態です。狙ってた物があれば、チェックしてみて下さいませ~。

拍手




6月20日(土曜)の名古屋クリエイターズマーケット、無事に出展を終える事が出来ました!梅雨の貴重な晴れ間、遠い所をお越し下さった皆様、偶然の縁あって立ち止まって頂いた皆様、遠方から気にかけて下さった皆様、ありがとうございました!

レポートは長くなりますので、下の「つづきはこちら」からどうぞ。


拍手



前のページ      次のページ

PR
最新コメント
[07/01 通りすがり]
[06/30 通りすがり]
[11/22 yuri]
[07/20 kasumi]
[07/03 玉や]


※タイトル横に画像表示のある記事はお返事済みの目印です。
カウンター
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   Arlecchino-Dolci   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]